上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01.11 2012年
皆様遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログ、私共々よろしくお願いします。

さてさて新年1月7日より期間限定で2ヶ月ほど山陽本線、呉線で観光列車が運行を開始しました。
その名も「清盛マリンビュー」
運行としては三原~宮島口間を走り、車両は瀬戸内マリンビューの外観を若干変更して運行しています
広島~宮島口感はノンストップで走るらしいです。(途中運転停車有り)
そんな訳で帰省ついでに広島駅にて清盛マリンビュー2号を撮影してきました。

IMG_5042_R.jpg

IMG_5052_R.jpg

 
IMG_5022_R.jpg
広島駅7番乗り場に張ってあった乗車案内

瀬戸内マリンビューの面影を大きく残すこの感じ..元々オールだった所にはしゃもじ、全面には瀬戸内マリンビューと書かれた文字を隠すための板..
まぁ運行期間は2ヶ月ですからこんなもんですねw

またその内沿線で撮影できたら記事を書きます。

それでは今年もよろしくお願いします。
2011.12.14 1000人突破
当ブログご覧いただきましてありがとうございます。

先ほど私が記事を書いた後にアクセスカウンターを覗きますと 1003 となっておりました。
このブログを初めて一年ちょっとになるのですが正直私自身ここまでブログが続けられるとは思っていませんでした。
ひとえにブログをご覧になった皆様のおかげであります。ここに感謝いたしますm(_ _)m

これからも更新が遅かったり、変な文章を書くかもしれませんが当ブログ、私自身をよろしくお願いします。
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

今年行った青春18切符の旅をまとめた記事を書いておりましたが、なかなか上手く書けないので他の記事を先に書きました。
(一気に投下してしまいすいません)

ちょっと前に書くと行っておりましたが結局1つしか書けておりません。
これから頑張って書こうとは思いますがいつになるかは正直わかりません。
ですのでこの記事が書けましたら随時下の方にリンクを貼っていこうと思っています。

当分かかるかもしれませんがよろしくお願いします。
2011年11月2日

追記:12月14日
大変遅くなってすいませんもう12月になってしまいました。
今回2つ程記事を書きました。
長らくおまたせしてすいません
これからもよろしくお願いします。

<お詫びと修正> 帰宅編のリンクが間違っておりました。修正させて頂きました。(12/15)

追記:12月27日 
ついに完結致しました。
あとがきの方を四国編の最後に書いておりますのでご覧下さい。
年末までおまたせしてすいませんでした。今後ともよろしくお願いします。





青春18切符の旅シリーズ

関西編1日目
関西編2日目 
帰宅編 
九州編 
四国編 

今回は下関総合車両所の一般公開へ行って来ました。

ここへ行くのは初めてです。学生なので下関まで来ようと思うとかなり厳しい物があるので...
しかし、今回は某T氏が途中から車で連れて行ってくれることになり行けることに
という訳で今回も某T氏と一緒に回ります。

幡生へ向かう前に九州の方で団臨が走るので撮って来ました。
来たのは485系の修学旅行団臨でした。(中学生がたくさんのってたので)
後ろはにちりんの幕でした。
幡生 ブログ0001_R
485系修学旅行臨 撮影:行橋駅

お詫びと訂正:水橋駅と表記していましたが正しくは行橋駅です。


さてさて九州はこのへんにして本日の目的幡生へ向かいます。
幡生には駐車場が無いので下関駅に車を停めてみすゞ潮彩で幡生へ

到着! 幡生駅は今年も横を通りましたが中に入るのは初めてです。

入ってすぐに カモノハシ 青い何か 駅長がお出迎えです。


まず向かったのは今年大量に廃車された関西の103系の解体途中の車両の展示を見に行きました。
廃車なのでれるので座席は取り払われドアの構造などが見ることが出来ました。
運転台も触り放題です。
幡生 ブログ0004_R

次に車両つり上げを見に
今年吊り上げられたのはキハ40でした。
しかも今年はなんとトラバーサーを使っての移動も行なっていました。
幡生 ブログ0005_R
キハ40-2004

次見たのは廃車される103系で行われていた落書き列車
お疲れ様ということで私も一筆書かせていただきました。
幡生 ブログ 10_R

次にEF65の運転台公開と屋根上公開を見に行きました。
EF65は運転台の中が低く頭がかする程でした。
幡生 ブログ0007_R

屋根の上に登るとパンタグラフの上げ下げをやってました。
パンタグラフ降下の時はダイナミックに降りるんですね...
幡生 ブログ0008_R

他にも工場内には展示車両や入場中の車両などが居ました

幡生 ブログ0006_R
115系 キハ40 105系 

幡生 ブログ0009_R
キヤ141-1 モハ11

そして最後に向かったのは実際の車両を使った車掌体験コーナへ
今回使われた車両は105系でした
この編成は可部線や呉線で主に使われる車両なので可部線の車内放送をやってみました。
なかなか上手くできたんじゃ無いかな?? 結構楽しかったですし
幡生 ブログ0010_R
105系 広K-01編成

このあとお昼を食べてお昼すぎに幡生を後にしました。

今回初めて行ったは幡生でしたが、天気もなんとか雨が降らないぎりぎりで持ってくれてよかったです。
先週の広車公開も良かったですが、いつも自分が使ってる車両があると身近に感じますね
人もそんなに多くはなかったですが逆にゆっくり回れてよかったのではないかと思っています。

今回は某T氏の協力の下来れたわけですのでT氏には感謝です。
また資金的には厳しいですが是非来年も来たいと思いました。

2011年10月29日
今年も行ってきました。JR貨物広島車両所の一般公開です。
今年は一人ではなく某氏と一緒に回ることに

まずは入り口付近にに居る
広島車両所 ブログ0001_R
EF66-1 EF67-104

まさかDD51が吊り上げられるとは.....
広島車両所 ブログ 008_R
DD51-837


去年は並びませんでしたが今年は運転台公開の列に並ぶことに
今年の運転台公開はEF200でした。椅子に座って見ましたが結構座り心地は良かったです。
広島車両所 009_R
EF200-18運転台
そうそうコイツは私と同い年だったりしますw

紫芋
広島車両所 ブログ0006_R
DE10-1588

ピカ桃とワム
広島車両所 ブログ_R
EF210-113

今年の広車公開は天気もそれなりに良くて去年の最悪な状況よりもかなり楽しめたのでは無いのでしょうか。

2011年10月23日


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。