この夏青春18切符を使いまして旅行に行って来ました。 
今回は九州編です。

2011年9月4日

今回の大まかな経路

広島→鳥栖(予定通りなら) 大まかすぎΣ(゚Д゚ υ)

てなわけで始めていきます。

9月4日朝目覚めると時間は8時を指し.....はい寝坊しました
ということで急遽予定変更!

広島→小倉

このようになってしまいました。
という訳で出発前から波乱な感じの九州編の始まりです。

--------------------------------------------------------------------------------------

ここでまず山口に住む某氏に電話、とりあえず某氏に合流し何処かへ行こうということになりました。

広島から西へ

途中で某氏と無事合流しそこで九州へ向かおうということになり一路小倉へ
なぜ小倉かというと時間的にアレなのとうどんが食べたかったからです。
下関から415系に乗り換えいざ九州へ
九州へ行くのは2回目ですが関門トンネルを通るのは初めてです。

関門海峡の下を通ること数分で九州上陸!

そして小倉でうどんを食らいます。

おいしくうどんを頂いた後偶然修学旅行団臨に遭遇

IMG_3934_R.jpg
配色が面白いですね。

IMG_3936_R.jpg
787系

九州の車両って独特な感じを出してますよね(^^)

それからどこに行くかとなり門司にある九州鉄道記念館へ向かいました。

私の目的は主に鉄道シュミレータ これが一回やってみたかったわけで...小さい子供たちに混じってやって来ました。 上級モードでやったのですが注意信号を見落し速度超過でATS作動 ほんとgdgdな結果になってしまいした。
そして彼もまた・・・・

さて、楽しかった九州を後にし広島方面へ向けて帰ります。
帰りに途中の厚狭まで乗ったのは123系+105系でした。こんな編成広島じゃ見れませんね
IMG_3972_R.jpg
 
途中厚狭でちょっと時間があったので構内に停車していた岡見貨物のを撮影
IMG_3973_R.jpg
注:9月撮影

その後途中で某氏と別れ無事広島到着です。

いつかは鳥栖のかしわうどんが食べたいなぁと思った旅でした。







この夏青春18切符を使いまして旅行に行って来ました。 
今回は帰宅編です。


2011年8月20日

今回は帰宅編という訳で帰宅します。・・・?

はい帰宅編というわけですが私は現在広島市に住んでおるわけなんですが、実家は広島県北部の大都市に有りまして今回はそこへ帰るということで帰宅編です。

--------------------------------------------------------------------------------------

ここで大まかな日程を説明します。

広島→下関→江津→家 経由(山陽本線、山陰本線、三江線)

とこんな感じです。

5:53広島駅 普通:下関行きに乗車

コイツがとんでもないやつでして.... 詳細はこちらへ

で、下関まで向かうこと4時間...到着です。
IMG_3870_R.jpg
下関では約20分くらい滞在しました。

下関は九州からの列車も乗り入れますのでこちらも撮影

しばしするとみすゞ潮彩が入線してきました。
IMG_3867_R.jpg
私も乗車します。18切符ですので後ろの自由席に乗車です。

下関を発車し山陰本線に入線しばし走るとビューポイントと言われるところに到着。

IMG_3875_R.jpg

このビューポイントはみすゞ潮彩専用で数分停車します。
乗ったときはあいにくの雨模様でしたが晴れていれば綺麗な景色が見れるそうです。
このあと爆睡zzzz...

いつのまにか長門市到着です。
IMG_3883_R.jpg
長門...

長門市では列車の待ち合わせで暫し待ちます。
その間に駅前へ行きましたが雨のため散策は断念
そこからはキハ47に乗車、

益田で我がキハ120-319に乗り換え
IMG_3903_R.jpg
江津で三江線に乗り換えです。

山陰本線とお別れして三江線突入!
IMG_3911_R.jpg

ゆっくりと江の川を遡って行きます。
IMG_3913_R.jpg

途中浜原で列車の行き違いで暫し停車
IMG_3916_R.jpg
浜原行き列車(三次発)の列車には鉄な方々が多数乗車されていました。これから日本海へ抜けるのでしょうね
一方三次行きの列車は私一人ですw

浜原からは高規格路線ですので軽快に走って行きます。
ここからはトンネルや架橋が多くなり三江線で唯一キハ120の本気が見れます。

あたりもすっかり暗くなった頃実家の最寄り駅に到着です。

これにて約15時間に及ぶ帰宅が終了です。

最短なら3時間あれば帰れるのですが18切符ということですっごい遠回りをしてみました。

天気が悪かったのでまた美しい日本海を見に行きたいです。












